Saturday, September 8, 2012

何かおかしい・・・something does not add up

Q.メールで計算が送られてきたのですが、どう計算しても答えが合いません。そこで、何回計算しても答えが合わないんだけど?と質問したいのですが、どのように質問するのが良いでしょうか?

A.口の悪い私でしたら、Did you finish sixth grade math?と訊くところですが、Pandaさんはそんなことを言ってはいけません。I wonder if you can help me. I have gone over your calculations several times, and the numbers still don't add up. Can you please walk me through your logic?というと、一応下手にでて、でも、やっぱり合わないの。どういう考え方をしたのか、一歩一歩教えてと、いう感じであれば、良いのではないでしょうか?こういう問いかけをすれば、相手が間違っていると気がついたとしても、白状しやすいと思います。あんた、馬鹿だね、まちがっているわよ、と言っては、相手を追い込むだけですから。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment